東京(文京区)

スウィートウォーター(東京都文京区小石川)

スウィートウォーター(東京都文京区小石川)

マダムでソムリエールの中島明子氏はフレンチ出身だが日本ワイン好き。2010年9月、イタリアン出身の夫・啓介シェフと小石川の住宅街にイタリアンレストランをオープン。ワインリストにはイタリア、フランスワインとともに20種以上の日本ワインを載せる。素直においしいと思うもの、料理に合うもの、造り手に会って共感したワインを選ぶが、入荷数が限られオンリストできない銘柄も多い。味は本格的だが気取りのないシェフの料理に、あの日本ワインが飲みたいと思ったら、...

ワインバー葵(東京都文京区関口)

ワインバー葵(東京都文京区関口)

各国のワインが揃い、チーズも充実した正統派ワインバー。国産もシビアにワインとして評価されやすいとオーナーソムリエの小林喜孝氏。海外のワインに負けない、ワインとしてきちんと美味しい日本ワインだけを入れているが、2010年8月の開店以来、徐々に国産の割合が大きくなり、今では6割・約150種が日本ワインに。「日本のワインを飲みたいから」と来店する人も増えた。ワインの友のチーズはフレッシュ、ハード、青・白カビ、ウォッシュ、そして山羊乳のチーズまで季...

わいんばー がりばるでぃ(東京都文京区根津)

わいんばー がりばるでぃ(東京都文京区根津)

グラスがぐいぐい空くこれぞ下町ワインバー
店先に掲げた平仮名の店名の入った提灯が目印。下町の人たちに日本ワインを気取らずに飲んでもらおうと、一升瓶のハウスワインは陶器の椀で提供。つまみもいぶりがっこや玉子の味噌漬けなど、どこまでも和のテイストがあふれる。日本ワインは8種類、すべてグラス売り(880~985円)。なかでも店長・清水淑子さんのイチ押しは、千葉県唯一のワイナリー、齊藤ぶどう園。「70...