東京(世田谷区)

アオジ・ソシガヤ(東京都世田谷区祖師谷)

アオジ・ソシガヤ(東京都世田谷区祖師谷)

祖師ヶ谷大蔵駅周辺に広がる巨大な「ウルトラマン商店街」の北側。腕利きのピザ職人として食通に知られる後藤繁則氏が2010年に開店。本場ナポリから取り寄せた薪窯で焼くピッツァをメインに、産地から仕入れる国産の野菜・肉・魚介を使った前菜やデザートを提供する。ワインはイタリア産と国産が半々だったが、最近は日本ワインの比重が高く、7~8割のお客が日本ワインを飲む。ピッツァの原料小麦粉やチーズも国産に切り替え中だそうで、ますます日本ワインとの相性が良く...

夕(セキ)(東京都世田谷区三軒茶屋)

夕(セキ)(東京都世田谷区三軒茶屋)

甲州ワインと季節の肴をふらりと楽しむ 三軒茶屋駅前で2軒の店を経営する店主の川久保賢志さんが、「近所の人がふらりと来られる店」をめざして住宅街に開いたのが夕だ。カウンター中心の店内の壁には通が唸る日本酒と焼酎、そして一番人気という日本ワインは約100種類。「14席の店で日本ワインのフルボトルが1日6本は出ます。とくに甲州は、お酒を飲む人にはスイスイいけるから二人で1本じゃ済まない。2本目には料理に合わせてちょっとタイプの違う日本ワインを勧...

タンブラン(東京都世田谷区代沢)

タンブラン(東京都世田谷区代沢)

日本ワインオンリーのいきつけワインカフェ 下北沢駅の喧噪を抜けた茶沢通り沿い。寛げて、おいしくて、しかも安い、いきつけにしたくなるワインカフェ。「お店がひしめく下北沢でも、大人が日常的に通える飲食店は意外に少ない。行き場に困った大人が来られるお店にしたかった」と店主の大場尚子さん。普通の日本の食材にハーブなどでひとひねりを加えた料理は、見た目どおりのおいしさと、あれ!?というちょっとした意外性が楽しめる。ワインリストは日本ワインオンリー。...

日仏食堂 トロワ(東京都世田谷区三軒茶屋)

日仏食堂 トロワ(東京都世田谷区三軒茶屋)

ワインバー激戦区の三軒茶屋で人気のお店。基本は自然派フランスワインだが、同じく自然派&こだわりの日本ワインを3ワイナリー限定で置いている。金井醸造所、四恩醸造、ボー・ペイサージュ。「先日訪ねた四恩醸造では、試飲したワインにツクシやタンポポのフリットがぴったりで驚きました。うちではメインの肉料理と一緒に楽しむお客様もいて、本当に優秀なテーブルワイン」とソムリエールの菅野貴子さんは評価する。手に入りにくい造り手だけに熱心なファンの来店も...