東京(市町村部)

カルタ・デイ・ヴィーニ(東京都調布市仙川町)

カルタ・デイ・ヴィーニ(東京都調布市仙川町)

日本ワイン応援の思いが高じてリアルワインショップをオープン!
ワイン好きの松本 拓さんは5年ほど前、造り手と直接ふれあえる日本ワインの魅力にはまり、会社経営のかたわら、ブログで訪ねたワイナリーの紹介、飲んだ銘柄の感想、日本ワインを飲める店・買える店の情報発信、日本ワインのガイドブック執筆などを行ってきた。この日本ワインへの情熱が高じて2012年2月、とうとう調布市仙川にワインショップをオープン...

フレンチ SAKU*LA(東京都福生市東町)

フレンチ SAKU*LA(東京都福生市東町)

2008年オープンの本格フレンチレストラン。約300種のワインストックには仏産に混じって50種近くの日本産が。実はソムリエが、かつてフレンチの名店「レカン」と系列「ブラッスリー・レカン」に日本ワインを入れた飯島和也氏。飯島氏の実家は勝沼のワイン用ブドウ農家で、ワインも勝沼産が多く、次いで山梨、長野のものから厳選している。西麻布「オオハラ エ シイアイイー」でスーシェフを務めた伴内勇一シェフの、和の食材や香辛料をさりげなく利かせたフレンチに日...

わいん場(東京都調布市若葉町)

わいん場(東京都調布市若葉町)

日本の美味しいワインをもっともっと味わって欲しいをコンセプト」に日本のワインに拘り北海道から九州までの国産ワインを常時100種類取り揃え、グラスワインは日替わりでグラス500円~提供。前菜からパスタ、グリル料理まで季節の料理を味わえる。ノーチャージで気軽にワイン1杯でもOKなのでふらっと集まる方が多い空間。壁面のギャラリースペースではアート作家の作品を展示しており、ワインとアートが楽しめる。ワイナリーの造り手とのイベントも開催しているので詳...