京都

京都坊主BAR(京都府京都市中京区)

京都坊主BAR(京都府京都市中京区)

京都市内にある浄土真宗光恩寺の僧侶が営むバー。2010年11月のオープン前から携わっていたワイン好きスタッフの長野知美さんが、山梨や塩尻のワイナリーを訪ねて考えた。自分の国のワインを知る=自分を知る、ふつうのバーで日本ワイン=価値観を広げる。これは仏教の果たすべき大事な役割ではないか──ということで、店にはウイスキーやブランデー、カクテルやビールとともに100種もの日本ワインを置いた。3ヶ月に一度、「日本縦断ワイン会」、「着物でワイン会」と...

日本のワインとおかず たすく(京都府京都市中京区)

日本のワインとおかず たすく(京都府京都市中京区)

京都の昭和レトロな飲食店街として知られる「四富会館」。ここで2008年から日本ワインバーを一人で切り盛りしているのが池西祐佳さん。山梨県北杜市のブドウ畑の近くに暮らしていた2002年、初めてグレイス甲州を飲んで、その本格的な味とスッキリした美味しさに瞠目した。地元の京都で飲食店を始めようと思ったとき、日本ワインというコンセプトを思いついたという。「京都では“今までにないもの”を面白がるのが粋人。いけると思いました」。...

ラットンゾーロ・ドーロ(京都府京都市下京区)

ラットンゾーロ・ドーロ(京都府京都市下京区)

イタリア語で“金の豚”という店名を持つ、盛りの良さと味が評判のイタリア料理店。31席ある店内は満席のことも多い人気ぶりだ。もちろんイタリアワインもあるが、勝沼産の甲州ワインを中心に約100種の日本ワインを揃えているのがウリだ。勝沼産の日替わりグラスワインが楽しめる。
(情報提供:イカロス出版株式会社/2016年4月更新)...